複数の保育士派遣会社に登録するメリット・デメリットとは?

公開日:2022/03/01   最終更新日:2022/03/23

正社員に比べて残業がなく、自分のライフスタイルに合わせた働き方ができるのが派遣保育士です。働き方を変えたいと考えたときに、どの派遣会社を選んだらいいのかわからない人も多いのではないでしょうか。ここでは、派遣保育士として働くときに複数の派遣会社に登録することは可能なのかなどについて紹介します。

そもそも複数の保育士派遣会社に登録することは可能?

一人で複数の保育士派遣会社に登録しても問題はありません。実際、派遣保育士として仕事をしている人の多くが複数社に登録しています。

とりあえず登録

その派遣会社で就業先を必ず決めなければいけないという決まりはなく、登録自体は無料なので、気になる派遣会社があればとりあえず登録だけしておくということも可能です。保育士派遣会社側から見ても、登録者数が多いほどよいので喜ばれます。また、登録しておけば、自分の希望条件に合った求人が出た際にすぐに申し込むことができます。

派遣会社も了承

複数登録していることが派遣会社にわかってしまったら、登録が取り消されたり、内定が取り消されたりするのではないかと不安に思っている人もいるかもしれません。派遣会社にとっては、複数社に登録することは了承済みで当たり前のことだと思っているため問題ありません。

派遣保育士の半数以上が複数登録

派遣保育士の半数以上は2社以上登録していることがわかっています。登録している保育士派遣会社が多いほど選択肢が広がり、自分の希望する求人に出会える可能性は広がります。

複数の保育士派遣会社に登録するメリット

複数社に登録することでどのようなメリットがあるのでしょうか。

求人数が増える

登録している保育士派遣会社が一つの場合、限られた仕事しか紹介されない可能性があります。複数社登録していれば、仕事を紹介される確率はその分上がります

また、紹介された案件で必ず採用されるとは限らず、もし派遣契約が決まらなかった場合には次の案件を紹介されるまで待たなければいけなくなります。複数社登録しておけば、それぞれでエントリーした案件が同時進行するため、時間を有効に使うことができ、仕事が決まりやすくなります。

よりよい条件

同じ派遣先であっても、派遣会社が異なることで時給や待遇が異なることがあるようです。1社しか登録していない場合には比較ができませんが、複数社登録していれば比べたうえでよい条件を選ぶことができます

自分に合う職場

選択肢がふえることで、自分の条件に合う保育施設を選ぶことができます。たとえば、保育園だけをターゲットとして探していたけれど、他の保育施設で自分の望む条件で働くことができることもあるでしょう。

仕事が途切れない

一つの派遣会社で案件の紹介がない場合でも、他の派遣会社で紹介してもらえるため、仕事が途切れず、収入も安定した状態が保てます。また、複数社登録することで、なにかあったときにもこの仕事がなくなってしまうと後がない、という状態にならないため気持ちにゆとりをもって仕事に臨めます。

自分に合った派遣会社がわかる

保育士派遣会社はたくさんあり、それぞれに特徴があるようです。サポート体制や強みとする部分も異なるため、複数登録することで自分にどのようなタイプの派遣会社が合うのかわかってきます。相性がいい派遣会社であれば、自分に合う派遣先を紹介してもらえる可能性が高まり、担当者との信頼関係も築けます。

複数の保育士派遣会社に登録するデメリット

保育士派遣会社に複数社登録することのデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

紹介メールや電話

メールや電話で紹介の連絡が頻繁に来るため、ときには対応が面倒になることもあります。すでに就業先が決まっても、メールや電話が来ることがあるので、仕事が決まったら求人は不要であることを派遣会社の担当者に伝えましょう。登録はそのままで求人案内だけを止めることができます。

スケジュール管理

複数登録した場合に、どの派遣会社でどの案件に応募したのかがきちんと管理しておかないとわからなくなることがあるので、注意が必要です。仕事先を探しているときはそれ以外にもインターネットなどで求人をたくさん目にするため、検討しているだけの案件か、すでに応募しているかについても管理が必要です。

登録の手続き

保育士派遣会社の登録には1社あたり1~2時間ほどかかり、会場が異なるため、移動時間や交通費がかかります。また、登録のたびにスキルチェックを受け、必要書類に記入して提出しなければいけないため面倒と感じてしまうこともあります。

派遣先がかぶる

複数の派遣会社から同一の派遣先を紹介されることが意外とよくあるようです。もし異なる保育士派遣会社から同じ派遣先を紹介された場合には、業務内容や契約条件を比較したうえでどちらの派遣会社経由で進めるか決めましょう。

 

これから保育士派遣会社に登録を考えている人には、ひとつの会社に絞らず複数社に登録することをおすすめします。複数登録にはメリット・デメリットがありますが、複数社登録することでより多くの選択肢を持つことができます。

おすすめ関連記事

SEARCH

READ MORE

保育業界の人手不足や働き方の多様化を受けて、近年は保育士でも派遣人材として働ける仕事形態が注目を集めています。この記事では、そうした派遣保育士の仕事内容などを紹介しつつ、どういう人に向いてい

続きを読む

柔軟な働き方が出来ると話題の派遣保育士。近年の保育士不足問題から需要が高まりつつある派遣保育士ですが、園に雇用される形の保育士とは雇用形態や働き方などが異なります。そのため派遣保育士として働

続きを読む

保育のお仕事は求人サイトですが、専任のキャリアアドバイザーがいることは大きな特徴です。全国での求人数も豊富で、給与に関する事や福利厚生に関する事もわかるため魅力的です。また、保育のみでなく幼

続きを読む

保育園の近くを通ると声高く無邪気な子どもたちの声が聞こえてきます。子ども達の笑顔や表情を間近にみると癒されることはありませんか?また、小学生位には将来の夢で保育士さんを憧れたことはありません

続きを読む

保育情報どっとこむ(株式会社アスカ) 住所:群馬県高崎市八島町265番地イノウエビル8F TEL:0120-777-277 保育の仕事がしたいと考えている方の中には、派遣という働き方を検討し

続きを読む

保育士求人ナビ(株式会社ウェルクス) 住所:東京都台東区上野3-24-6上野フロンティアタワー13F TEL:03-6284-2901 働くママの増加にともない、保育園の需要は年々拡大してお

続きを読む

「保育の仕事を続けていきたい」と希望している方の新しい働き方として、派遣保育士が注目を集めています。しかし、その実状については「よくわからないし、不安…」という方もまだまだ多いのではないでし

続きを読む

保育求人ガイド(アスカグループ) 住所:群馬県高崎市八島町265番地イノウエビル8F TEL:027-384-8841 「保育士として働き続けたいけれど、今の働き方に不満がある」そんな方にお

続きを読む

保育Fine!(株式会社ネオキャリア) 住所:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階 保育Fine!は、転職したいと悩む保育士さんに数多くの求人情報を提供している求人サイトです

続きを読む

保育box(株式会社BUY THE WAY) 住所:東京都新宿区上落合1-16-7エヌケイビル9階 全国的に保育士不足な今だからこそ、保育園も優秀な保育士さんに来て頂きたいという需要があり保

続きを読む